KOREAN STYLE

韓国好きなあなたへ 韓国関連

韓国語 勉強方法

この記事では、筆者がほぼ独学で勉強してきて、今現在は、日常生活に困らない程度の、韓国語ができるようになった勉強の方法を紹介したいと思います。

どうぞ、ご参考程度にご覧ください。

 

①ハングルの読み方を覚える。

②好きな事で勉強し始める。

③日常生活を韓国語にする。

④独り言を韓国語でする。/韓国語で考える。

⑤分からない単語が出てきたら、すぐに調べる。

 

①ハングルの読み方を覚える。

まず、ハングルの仕組み、基本的な読み方を覚える。

ハングルについては、インターネットでハングルと検索をすれば、たくさん出てきますので、それを参考にしていただければと思います。

 

②好きな事で勉強し始める。

本などから勉強をし始めても、続かない方も、多くいると思います。そこで、なんでもいいので好きな事から勉強し始めるのを、おすすめします!

 

筆者は、歌、アイドルが好きだったため、好きな歌をひたすら聞くのと、ノートにたくさん書きながら覚えました。

※ここで、ノートに書く時に、日本語の発音は書かないことを、おすすめします。

なぜなら、勉強して、さらに分かった事なのですが、発音自体が異なるため、書いてしまうことによって、「日本式の発音」になってしまうからです。

 

③日常生活を韓国語にする

聞く歌、ドラマ、ニュース、ラジオ、携帯の言語、できるだけ、全部韓国語にして、日常的に韓国語に触れることを、おすすめします。

 

④独り言を韓国語でする。/韓国語で考える。

何かする時、例えば犬に喋りかける時、シャワーを浴びる時、ドラマを見ている時、独り言を韓国語でしてみるのと、日本語で思いついた言葉を、韓国語で考えて、合っているかを調べて、勉強すること。

 

⑤分からない単語が出てきたら、すぐに調べる。

ドラマ、バラエティー番組などを、見ている時に、分からない単語が出てきたら、すぐに、調べる。

 

※ある程度、韓国語が分かるようになってきたら、NAVERという韓国の有名な、サイトで、日本語を介さず、韓国語の意味で理解することを、おすすめします。

 

www.naver.com